Dead Space 2

Dead Space 2クリアしました。ここ数年で一番楽しみにしていたタイトルだっただけに,膨れ上がりすぎた期待を裏切られるのではないかという一抹の不安もありましたが,実際やってみると全く非の打ち所ない期待通りな完成度の高さに感動した。1に比べ敵が大幅に増量しており,終始弾不足に悩まされる過酷な戦いが死ぬほど楽しかったです。前作では感じたことのなかったステイシスとフォースガンの有り難味が初めてわかりました。

巨大な爪を振りかざし襲い掛かってくるネクロモーフの群れを前にして,弾が切れた銃のトリガーの音がカチカチと空しく響き渡る絶体絶命の瞬間は,1回目のプレイでしか味わえないアドレナリンラッシュの気持ち良さに溢れていた。死の恐怖に直面して生きてることを再確認する,サバイバルホラーの醍醐味を久々に楽しめました。最後の方に出てきた謎の敵がリジェネレーターだと分かったときの戦慄は筆舌に尽くし難い。変質者に体を撫で回された12歳の少女のように怯え恐れおののく自分が可愛かったです。