FC Barcelona vs Manchester Utd

現在プレシーズンツアーで色々なチームとフレンドリーゲームをプレイしているFCバルセロナですが,その中から先月末に行われたマンチェスターユナイテッドとの試合を見ました。バルセロナのゲームをちゃんと見るのは結構久しぶりで,妙に懐かしくもあり新鮮でもあった。何か12年前ぐらいに初めてこのチームを見始めたときみたいな気分でした。

ワールドツアー特有のリラックスした雰囲気ってとても好きです。午後の陽光が差し込むスタジアムにどちらのサポーターでもない地元のファンが集まってチャンピオンクラブのパフォーマンスを楽しむ,祝祭的なムードに癒される。勝ち点とかタイトルとか考えず純粋に一つ一つのプレイに感動する,スポーツ観戦が本来そうあるべき素朴な楽しさというものを久々に思い出せた気がしました。

去年はあらゆることに対する興味が無くなってしまい試合を全然見れなかったので,今どの選手がトップチーム扱いなのかとかもよく分からない。今年はできるだけ見るようにして,チームカレンダーのリズムで流動的な時間を分節化し,世界に再び意味を取り戻させることを目標にしたいです。