Mafia II

10月前半のクリアしたゲームはMafia IIです。完全にオープンワールドのゲームだと思っていたら,ミッションが切れ目無く進行しフリーロームの概念がない,本質的にかなり異なるものだった。それで期待を裏切られがっかりした人も多いようで,僕も最初は軽い失望感から入りましたが,終わってみるとストーリーと世界描写の高い完成度に概ね満足できた感じでした。サブミッション的なものはDLCで配信されているらしいので,北米ストアとか面倒だけど購入してみたい。

ヒッチコックの作品等でよく見る40〜50年代のアメリカの雰囲気を体験できたのは素敵だった。映画Goodfellasがとても好きなので,随所に見られるオマージュを楽しみながら,マフィアの世界で成り上がって行く男の破天荒な生き様を演じる気持ち良さが最高でした。2K GamesのゲームということでBioShockへのリファレンスがあったりしたのも面白かった。この作品とかGTAとかRDRとかでアメリカ犯罪史を楽しく学んで,自由な風土の育むアウトローの文化と法に縛られないヒーローたちへの憧れが高まる一方です。『ゴッドファーザー』3部作を後で見ようと思います。