an artful lodger

また突然懐かしくなって映画『アパートメント・ゼロ』を見ました。ゴシック,ホモセクシャル/ホモソーシャルポストコロニアルあるいはメタフィクショナル,インターテクスチュアルなギミックとか,あらゆる批評概念を使って8000語ぐらいのエッセイが手軽に書けそうな気がする豊かな含蓄のある作品で,観た誰しもをそれについて語らずにはいられなくさせる刺激的な映画だと思います。本当はDVDが欲しかったのですが生憎発売されていないしレンタルとかにもないので,わざわざ高校生のときに録画したテープを持ってきてダビングしながら見た。"Next Program"のバックで流れるWOWOWのコマーシャルが懐かしかったです。

近頃は昔の映画ばかり見るのもいい加減孤独過ぎる気がしてもっと頻繁に映画館に行きたくなってきたんですが,現在公開中の作品で面白いものはあるでしょうか。そう言えばだいぶ前だけど映画トランスフォーマーを見に行ったら凄く楽しかった。トランスフォーマーズって子供の頃結構楽しんで見てた記憶はあるのですが,大人になってまで引き摺るほどはまりはしなかった。映画が素晴らしかっただけに,ちゃんと見ておけば良かった,そしたらもっと楽しめただろうにと今になって後悔している。僕はX-MENが好きで,劇場版を見ていて好きなミュータントが登場したときには震えるような感動が全身を駆け抜けます。映画を見てそんなエキサイトメントを存分に味わえたであろうトランスフォーマーのファンの方が羨ましい限りです。