Into the Wild

今月から始めた破天荒な生き方の手本にしようと思って映画Goodfellasを見ていました。やっぱりギャング映画はテンションが上がりますね。ここ数年というもの昔見た古い映画ばかり見ています。この年になると人格形成上の空きスペースが乏しく新しいものを受け入れる余地が無くなってしまうのが悲しいことだ。今はまたノーザンエクスポージャーを楽しんでいます。まったく素晴らしいドラマです。主体と他者にまつわるアメリカ的な問題に関しては,意図したことかどうかはともかくツインピークスよりも鋭く本質を突いていることがあると思う。ちなみにノーザンエクスポージャーも,設定上はアラスカですが撮影が行われたのはワシントン州で,森が好きな僕には北西部の風景がいつ見ても心地良く感じられます。そう言えば最近ツインピークスのDVDがレンタルにありますよね。今見ても面白いものなのかな。最後まで見られた方は是非スノクォルミーに行っていただきたい。私は滝を見た瞬間感動で震えが止まりませんでした。

昔の楽しみと言えば最近ドラゴンクエスト3をプレーしていました。子供の頃は何ヶ月もかけて旅した印象があったけど,今やって見たらものの数日でクリアできてしまってびっくりした。段取りが分かってるから効率良く動けるし,ダンジョンの構造とかも朧気に覚えていて何となくそれっぽく感じる分岐を選んで進むとまるで迷わないのが気持ち悪かった。でも「何ゆえもがき生きるのか」というゾーマの問いには,十数年前と変わらず返答に窮し戸惑ってしまいました。今度魔王の前に立つときにはその答えが見つかっていることを願いたいです。