frantic

今日は久しぶりに『カサブランカ』を見て激しくむせび泣きました。普通の映画だと1回あるかないかのフィニッシュブローみたいなレベルの名台詞・名シーンが特に後半は惜しげもなく満載されているので、ダウンしてるのに更に5〜6発殴られてる感じです。もう嗚咽しながら呼吸困難に陥り痙攣してしまう。現代の戦争にはロマンがなくなったとパットン将軍が言っていましたが、個人個人が戦いの当事者としてそれぞれの正義を意識するという意味では戦争は日常やサッカーのような代用品よりよほどロマンティックだし、今後もそうあり続けるだろうと感じさせてくれる素晴らしい映画ですね。

あと「はなをぷーん」のビデオ(Dohhh UP!)を見て改めて発狂した。そこでは小春と舞ちゃんそれぞれの濃厚な甘さが生クリームとカスタードクリームのように絡み合い、骨をも溶かす強烈な甘味地獄を展開していました。結構タイプ的に共通点のある小春とのツーショットは、ポジションが決まってしまっている℃-uteではあまり見えてこない舞ちゃんの濃さをいい感じで引き出していた。キャラクターの呪縛から脱し一人の美少女としてのポテンシャルを印象付けるためにも、千聖とのコンビだけでなくもっと他のユニットでも使って欲しいと思うし、そういう意味でなかさきちゃんとのディスコクイーンとかも素敵な試みでした。メロン記念日斉藤さんのブログによれば小春の実家には地震の被害がなかったそうで喜ばしいことだ。そういえば一昨日は小春の誕生日でしたね。