My Girl

モーニング娘。笑顔YESヌード」のビデオクリップが公開されていますね(Dohhh UP!)。卒業するリーダーと新登場の愛佳に焦点を当て、旧世代から新世代へのバトンタッチを印象付けるお洒落なステイトメントだ。いよいよ4期までの旧弊から解き放たれ、純粋に5期以降で構成する、僕の大好きなモーニング娘。がテイクオフします。今回は新垣里沙の安定感、高橋愛の謙虚な輝きと、6期の魅力である気だるさが絶妙なバランスで化合して、ちょっと初期の娘。っぽいレトロセクシーな世界を作り出している。経験値を稼いで小春はまた一段と美しくなったように思える。自信を深めた微笑みは気品に溢れまるでイングリッド・バーグマンのようだ。愛佳も加入直後にしてはレベルが高い。この前久しぶりに6期の身体測定ビデオを見たら3人ともひどい顔だった。これなら愛佳の方が余程マシだと思ったし、小春にしても緑のジャージでヘルメットを被って自転車通学していた奴が1年ちょっとでここまで洗練されたわけですから、この可愛い新メンバーが今後どこまでのものを見せてくれるのか楽しみでなりません。

『B.L.T.』U-17特別号Berryz工房グラビア「忘れられない課外授業」がB.L.T.本誌のモーニング娘。に勝るとも劣らず大変素晴らしい出来です。千奈美の脚が異常に長くて驚かされる。キャラを考えれば必要性があまり感じられない、無駄にスタイルいいと言われるキャイーンのウドさんみたいなものですね。今回も梨沙子のコンディションが良く、Berryzのメインディッシュとしての役割を存分に果たしていて安心します。何て可愛い子だろう。こんなに可愛い子は他にはいない。花音が梨沙子のモデル活動について熱烈に称賛するコメントを残してくれて嬉しいです(114つぶ目)。本音はそうでもないだろうけど、同級生の美しさに嫉妬することなく諦めと哀愁のこもった自己嘲笑で終わっているところが花音らしくてよかった。最近は花音の親友である前田憂佳のブログもスタートして最高だ。

道重さゆみは応援席で、娘。の新曲よりも可愛い「桜チラリ」の振りを真似するのが好きらしい。3ヶ月ぶりに喪が明けた感じで℃-ute新曲のビデオ(Gyao)を見ています。音楽も映像も素晴らしいけどそこには耐えられない辛さもある。前作に比べ美少女が1人減っていて最悪だ。俺の℃-uteを台無しにした村上愛は永遠に地獄で焼かれろと思う。愛理ワントップは悪くは無いけどみんなあまりに爽やか清純系で完結しており、いなくなった少女が醸し出していた濃厚なエロスのアクセントが無くなって、全体としての魅力から奥行きが失われたようにも感じられます。今後はむしろ舞ちゃんをもっと有効に使って欲しい。一度梨沙子みたいなポジションで起用して欲しいです。マスコット的チビキャラ扱いが長すぎたために我々も舞ちゃんには欲情できないという思考のモードにすっかり縛られていますが、そういった偏見を一旦忘れてフレッシュな目で見ることができれば、センターガールのポテンシャルを持つ本当にクオリティの高い美少女だって分かると思う。安倍さんタイプのクラシカルな味があって、オーソドックスにアイドルっぽい世界が似合いそう。辻加護症候群みたいな感じでいつまでも5歳ぐらいのイメージが固定観念として付きまとうけど、もう11歳なんだよね。4、5年前ならいざ知らず昨今は11歳の少女でもTバックのビキニで殿方を悩殺する御時世だし、これ以上の子供扱いは失礼にあたると思うので今後は舞ちゃんを積極的に欲していきたい。むしろ花音や憂佳や岡井明日菜あたりとユニットを結成して、年齢的な階層構造から解放された中で風格を示して欲しいです。