Made in Japan, made in Japan

今週のハロモニはかわいい動物シリーズだった。動物園に行っていたのが個人的にあまり関心のないメンバーばかりだったことにより、逆にコーナー自体は緊張感なく楽しめた。今更4期メンバー2人ってかなり時代錯誤且つ反動的なキャスティングだ。彼女たちは一般大衆に向けてブランド化されたモーニング娘。であり、ロマンティックなテーマ性、アイドルとしての必然性のナラティヴを持っている世代なので、イデオロギーから自由な5期以降に対し抱いているのと同じ種類の興味は持てません。動物園探訪ビデオの間に行われたクイズのシーンでは小春がポテンシャルの80〜90%に達するぐらいの可愛さのレベルを実現していた。やはり顔が絢爛豪華なので緋色が良く似合う。このエレガンスは去年のクリスマススペシャル以来です。動物の映像を見て楽しんでいる少女の笑顔は骨を溶かすような甘さでした。新垣里沙は何かミッキーマウスみたいだなと思う。美貴ちゃんがとても可愛いと久しぶりに思った。

やっぱりモーニング娘。としては8人って少なすぎだよね。グロテスクな愛らしさが持ち味の紺野あさ美など、異彩を放っていたメンバーが抜けてヴィジュアル的には振幅が減り、小春はちょっと違うけど、それ以外はごく普通の安定した美少女集団になった感じです。8期には個性的な風貌で濃い魅力を持った子が入って欲しい。沖縄オーディションに来てたような南方系のエスニックすぎる顔は嫌だけど。昨今の多文化多民族社会にあってモーニング娘。は、日本あるいは日本人というものの伝統的な価値観を大切にする、コンサーヴァティヴなアイドルですものね。