’Cause we’re living in a world of fools

ワインを飲みすぎてお腹が痛いです。アルコール依存症の中でもワイン好きのほうがウィスキー好きな人よりタチが悪いとジャックケルアックが書いていましたが、まさにそれになりつつある。あと最近アイドルのDVDを買いすぎだ。もう暑くて前向きなことは何もやる気がしない。というか暑くなくても普段からやる気はないんですけどね。相変わらずやらなければならないことはできる限り先延ばしにして目先の悦楽に流されるというケロロ軍曹のような性格なので、課題がまったくはかどりません。ハロモニを見たら超久しぶりに見るHGのキャラが変わっていて驚いた。台詞は全て絶叫調のイメージだったんですが、なんか普通に穏やかにしゃべっていました。世界で何が起こっているのでしょうか。ここ1年以上というもの、好きなサッカーのチームとアイドルに関するもの以外はテレビとか新聞とか一切を見なくなったので、一般的にどんなことが話題になっているのか全く分かりません。みんなが同じものを見ていた昔と異なり、今は選択肢のある時代になったことで、薄っぺらい共通認識の世界から自由でいられるのは有り難いですね。そういえばセビージャが来日していたそうだ。観客が4000人しか来ていなかったと聞いて行けばよかったと思いました。全くこの世界の馬鹿馬鹿しさを象徴するような話です。

さて、後藤真希が主演の『道徳女子短大エコ研』第2話が見れるようになっていましたね。高橋愛のときと同じく、無理矢理シリアスな方向に短い時間の中で急展開し過ぎ、とにかく強引で突拍子なさ過ぎなのでひどいドラマだなと最初は思いましたが、「シュールなストーリー展開」とサイトにもあるようにこれは意識してやってることらしいので、斬新な試みって思えば楽しいです。今回はエッグは澤田由梨1人しか出てなくて、その代わりにカントリー娘。の3人がいました。コミカルな演技であさみがかなりいい味わいを醸し出していた。石川・藤本・三好とあさみ・ミカ・福田明日香が同学年って何か変な感じだ。里田まい柴田あゆみ、市井沙耶香が同級生というのも結構興味深い。まいちゃんは最近色々な番組に出演して頑張っていますね。そして後藤真希はもう神にしか見えない。なんと美しい人でしょう。左右に離れた目とか大きすぎる鼻とか、1つ1つではマイナスに思える要素がトータルすると全ていい方向に活きている。なんというか人間の顔じゃない。この世のものじゃない伝説上の生き物とか、例えばシャイニングフォースに出てくるキャントールという半人半獣の種族みたい、って前にも言いましたかね。汚れきった世界を見下ろすうつろな瞳は、猛暑が支配する気だるい世界観に子どもっぽい高橋愛よりも合っていた。ただ胸が大きすぎてちょっと滑稽だ。