Hotter than July

僕は暑いのは苦手だけど夏自体は結構嫌いじゃなくて、日が落ちたあと昼間の熱が冷めていく街の退廃的な空気がむしろ好きです。今年も突然降り注ぐスコールがすっかりトロピカルになった日本の気候を実感させる今日この頃、外気は湿度温度ともに高くすっかり夏本番といった感じですね。最近は温室効果ガスについても考えていきたいと思って、去年の文化祭in横浜より「ストップ温暖化体操」の映像を繰り返し見ています。シンプルなTシャツを着たキッズたちの中で桃子と梨沙子とめぐと中島早貴が可愛すぎる。DVDの後半ではこの曲のビデオに合わせて踊っている小春の姿もあって、これもまたワールドクラスの可愛さでした。地球温暖化問題といえばハロプロエッグ出演のドラマですが、これまであった諸塚香奈実青木英里奈ともいきメンバーのものに加え、ロビン能登有沙大瀬楓という3人の公式ブログが新たに開設されたそうだ。階層が増えて構造に厚みができるということはアイドルグループのテクストにとってとても重要なので、ここからの展開には今後大いに期待していきたい。今は夏をテーマにしたBerryz工房のミニアルバムもかなり気に入っています。梨沙子のソロが素晴らしいのはもちろんのこと、それ以外にも僕の大好きな心地よく気だるい夏の夕暮れの世界を表現したような素敵なナンバーが数々収録されている珠玉の1枚です。特に全員で歌う2曲などにおいては、この季節特有の解放的で不道徳な空気にあてられて堕落して行く少女の色気が横溢している。

マキシロペスがマジョルカ入りしてプレゼンテーションも行われたらしい。バルセロナでの冒険が中途半端に終わったのは悲しく思うけど、リーベル時代からのファンとしてはスケールの大きな才能を新天地で存分に開花させてくれることを願ってこれからも応援していきたい。マジョルカといえばフェルナンドナバーロも先日完全移籍が決まったり、ペレイラやトゥッツィオやグティエレスなど僕が興味ある選手ばかりを集めてくれる、最近はかなりのテンプテーションアイランドです。来年も毎週放送してくれないかな。バルセロナはコパカタルーニャ決勝やガンペール杯に加え、今年はタイトルホルダーとして出なければならないスーパーカップの類があったりでプレシーズンから大変っぽい。去年より少ない選手で試合数は増えている状況なのですが、更に補強をするのかどうかワールドカップ後の動きが気になるところです。今年はワールドカップ、更にはレアルマドリーの会長選やセリエAのスキャンダルなどマーケットに大きな波を生み出しそうな動きが色々あって、興味深いオフシーズンになりそうですね。