Boom Boom

僕がブルゲラと並んで崇拝していたボリス・ベッカーバルセロナの優勝にコメントしてくれていてとても嬉しい。ライカールトは世界で最もファンタスティコな監督の一人で、ロナウジーニョエトー、デコといったタレントと質の高いチームは今後数年間で幾つものタイトルを獲得するだろう、自分がファンであるバイエルンにもプレイヤーが同じ目標に向かって団結し結果を出すバルセロナのようなチームであってほしい、レアルマドリーチェルシーのような金が全てという考え方には反対だ、ワールドカップの優勝予想はいい選手が22人いるブラジルで、ロナウジーニョがスターになりそうだけどテベスやメッシ、バラックにも注目している、という内容でした。ベッカーといえばテニスを始める前はサッカー少年で、17歳でウィンブルドンのタイトルを獲ったとき得意のダイビングボレーについて聞かれると「サッカーをやっていたから芝の上で転ぶのは全然怖くないんだ」と話したそうだ。もちろん今もサッカー好きで知られておりEUROなどビッグイベントにおけるドイツの試合では観戦に来ている姿がよく映し出されますよね。現在テレビでサッカーのコメンタリーをしていて、今年はウィンブルドンにも2日だけしか行かずほぼドイツに残ってワールドカップの中継に出演するらしい。そのテレビの仕事でこの前もサンドニに来ていたらしい。離婚したバルバラとの間に生まれたノア・ガブリエルはもうかなり大きくなってると思うけどテニスかサッカーをやってるのかな。1歳、2歳の頃からいかにも身体能力高そうな嬰児だったので将来はきっとスーパーアスリートになると思う。ぜひドイツ代表で活躍してほしいです。

昨日はリーガのシーズン総集編を見て、そういえばこっちでも優勝してたんだっけと異常な余裕とともに栄光を振り返りました。最終戦の放送はなかったけど主力抜きで負けた試合だから別にいいです。シーズンの終わりがこんなに淋しく、名残惜しく思えるのって初めてだ。小学校とかで3学期の終業式が終わって楽しかったクラスが離れ離れになるときのような感傷があります。最高のメンバーで最高の1年が過ごせた。理想的なチームが完成していただけにラーションテンカテをはじめここから何人かが抜けていくのは残念だ。シーズン通してみんな仲良くていい雰囲気でしたよね。昔のギスギスした感じもあれはあれで好きだったけど。来シーズンはどんなメンバーになるのかな。ワールドカップが終わって本格的にマーケットが開くのが待ち遠しいです。インデペンディエンテの頃から好きだったフォルランはできれば来てほしいけどどうだろう。あの頃スリートップを組んでいたマリオニとブオソは現在2人ともメキシコにいるようだ。