テニスゲーム

使用可能なキャラクターとして僕の敬愛するボリス・ベッカーが登場していると聞いて,PS3『Top Spin 3』が急に欲しくなっています。実際のゲームプレイを見たいと思い検索してみたらベッカーでプレイしている動画があったのですが,操作している人は彼がどんな選手だったか全然知らないみたいで,一切ネットに出ることなくベースラインに張り付いていたのがちょっと可笑しかった。

でも考えてみれば僕も『パワースマッシュ3』に登場する選手はツアーを見なくなってから出てきた世代がほとんどなので半分以上全く知らず,ハーヴィー・デントと同じ名前だというのとサーブのフォームがマグナス・ラーソンのように気持ち悪いという理由だけでテイラー・デントを使っていたりする有様です。残りの半分も彼らが注目され始めた超若手時代しか記憶に無くて,今ではみんなキャリアを積んで円熟したベテランになっているのに吃驚する。トミー・ハースとかUSオープンかオーストラリアンオープンの1回戦でシュティヒにボコられていた姿しか思い出せない。

どんなテニスゲームが好きですか。僕はPlayStation『スマッシュコート』PS2『みんなのテニス』には相当なプレイ時間を費やしました。ゲームギアの『ウィンブルドン』は合宿に持っていって盛り上がった楽しい思い出がある。パワースマッシュ3は僕のリアルテニスでの得意技であるセンターマークやや左からのフォアのショートクロスがなかなか使えるショットになっていて最高だ。テニスゲームは激しい頭脳労働の後とかで精神が疲弊したとき羊水の中を漂う胎児のように前主体的な廃人状態となって脳機能を停止し反射だけでプレイしているのが気持ちいいです。

というか久しぶりにテニスをしたいです。久しぶりすぎて最近どんなラケットが流行っているのかとかも全然分からない。HEADのプレステージとか今持ってたら90年代にウッドラケットを使ってるのと同じぐらいの時代錯誤感なんだろうか。