Rule, Britannia! Britannia, rule the waves!

新人シェフが創作料理に挑戦するリストランテリンカーンを見ていたら本格的なカレーを作ってみたくなった。スパイスって何かロマンがありますよね。香辛料を求めて勇猛果敢に大海へ乗り出した先人達の偉業に思いを馳せつつ,今日も例によって『大航海時代』で遊んでいました。クリアしたらすぐに新しい主人公でもう一度プレーを始めてしまうほどの,本当に魅力的なゲームです。冒険と征服の旅に情熱を傾けた男達の物語には昔から強い憧れがある。ひたむきに富と名声を求め財宝と貴婦人の愛を勝ち取り暗黒の辺境に文明の火を灯して帝国の版図を拡げることに生涯を捧げた海のチャンピオン達が自由と栄光を謳歌した素晴らしい時代には嫉妬せざるを得ない。それに比べてすべての人間が平等に小汚い負け犬であることを正義とする私達の世界は何と醜いのでしょうか。ここまでは地中海にもあまり足を踏み入れることなく北欧の5港のみに投資を繰り返すという効率的なゲームを繰り広げてきましたが,やはりこのシリーズの醍醐味である遠洋航海と海戦を楽しまないことには話にもならないので,そろそろ極東を目指して出航する予定です。サー・フランシスになった気分でスペイン船を片っ端から海の藻屑にしてやろうと思います。あとカレーも作ります。