INDIGO BLUE LOVE

世界が注目するスーパービッグイベント、FIFAワールドカップ2006ドイツ大会がいよいよ開幕しますね!書店に行くと関連雑誌が何種類も販売されていて、やはり前回大会以来サッカー人気がうなぎ上りなのを感じます。超便利な番組表を掲載した特集誌で放送予定をチェックしてみたところ、僕が見たいFCバルセロナ所属の選手が出る試合は、結構同じ日に固まって行われることが分かった。ここは再放送を上手く利用して効率よく見て行きたい。ハロモニではグルメワールドカップ第2回ということで、間近に迫ったバトルへの興奮と期待感を体現するかのように日本代表のユニフォームを着た少女たちが可愛かった。特にれいなは意図してかどうなのか二回り大きすぎるものを着せられておりとてつもない決定力でした。ガッタスには全然萌えないけど、前にも言ったようにスポーツ苦手系で小柄な女の子がサッカーのユニフォームを着てるのは相当かわいいです。そういえば松本恵がアーセナルのユニフォームを着たビクターワールドカップキャンペーンの別バージョンの画像が見つかりました。ジャマイカ代表とか懐かしい。ちなみに以前お目にかけたのはこちらです。

バルセロナの06/07シーズンのユニフォームはというとこんな感じになりそうらしい。記事にもある通りセンテナリーの記念デザインを思い出させるような、大きく分割したスペースに2色を配するカラーリングになっています。まだ正式な発表があったわけではなく、ナイキのモロッコ工場の近くに住むバルセロナファンが放送局に送ってきた写真が元ネタになっている話ということなのですが、とりあえずこれなら結構悪くないデザインかなと思う。でもサイトのアンケートなど見るとかなり評判は悪いみたいだ。むしろ10年ぐらい経ってストライプが増えた頃に着てたらお洒落な感じかもしれませんね。サッカーのユニフォームでいつもかっこいいと思うのはカタルーニャ選抜です。カタルーニャは先日コスタリカ代表と試合して勝ったらしい(MD)。バルセロナからはオレゲールやガブリ、ジョルケラ、ビクトールバルデスといったところが出場していた。記事を見てもらえば分かるようにそれ以外にもプリメーラリーガのレギュラークラスを揃えたいいメンバーです。ここに今回たまたま出ていない選手や、スペイン代表に行っているプジョルやシャビなども加えれば相当強いチームになりそう。ヨーロッパの中堅国レベル相手なら圧倒できそうだ。ワールドカップに出たとしてもグループリーグぐらいは普通に突破するだろう。むしろスペイン代表よりも強いんじゃないかとさえ思ってしまいます。